最近の若者はUFOやUMAを信じない!?

先日、匿名掲示板2ちゃんねるに「なぜ最近の若者はUFOもUMAも心霊も信じなくなってしまったのか?」というスレッドが登場した。

本文には短く「ロマンなさすぎですやん」の文字。このスレッドを立てた人物は、最近の若者たちがロマンがないものだから、未知の飛行物体や未確認生物の実在を端から信じていないと考えているようだ。

……果たしてそうなのか、個人的には疑問ではある。というのも、UFOやらUMAなんてものの実在って、若者よりも大人たちの方が信じていないような気がするからだ。ただ、これはあくまで僕の所感である。統計をとったわけでもない。

ただ、僕がもしも10代、20代の若者だったら、今の時代で仮にUFOの実在を信じているとしたところで、それを人に言ったりする気にはならないはず。だってわざわざそんなことよりも楽しいことがたくさんある。

山でツチノコを追いかけるより、スマホを持ってポケモンを追いかけた方が結果も出るし、面白いだろう。わざわざ未確認の何かについて熱っぽく論争をするよりも、手軽で面白い娯楽は無数に増えている。

最近は宇宙人よりもパラレルワールドの方が受けがいい?
このスレッドに面白い意見が寄せられていた。

「いまの流行はタイムマシンとか世界線の移動とかじゃね」
「最近の心霊番組胡散臭過ぎるよね。毎回毎回スタッフが乗っとられててお笑い番組になってるよ」
「マスゴミが毎回胡散臭いのばかりやってきた結果だろ」

印象的なのはオカルト的なものにも流行があるという観点から書き込まれたであろう意見だ。最近は、アニメや映画のおかげで、タイムトラベルやパラレルワールドといった概念がウケている。これらはオカルトというよりも若干SFに近いが、若者の支持するジャンルが変化した、ということだろうか。

加えて、昨今の心霊番組ではSNSで適当に拾った画像を勝手に加工してオンエアして、しかもそれがバレるという失態をやらかすこともある。ああいう低レベルな加工のトリックがネット上で晒されると、若者たちもおおっぴらに「幽霊は居るよ」とは言いにくくなる側面はあるだろう。

というか今も昔も、「UFOを見た」とか「私、霊感があってぇ~」みたいなことを言う人って、ちょっと周囲から距離を置かれてしまうもの。オカルト的なものの存在を信じていたとしても、だからと言って周囲に熱っぽく主張しない。そういう人なら、今もそこそこいるような気がする。

(出典 news.nicovideo.jp)

HIGHBOLT HIGHBOLT

SCP財団みたいな組織が存在を隠してるんだと思ってる

ゲスト ゲスト

→UFOなんているはずが無い!って言ってる人たちを見てるとそういう人達は哀れに感じる。

ゲスト ゲスト

「目に見えるものが全てじゃない」から「居るかもしれない」くらいに考えてる人は多いと思うよ。けど私はUFOを見た!とか→

kumanosu kumanosu

大槻教授がだいたいプラズマで説明しちゃうからな

りとりー りとりー

いや、昔から信じてる人間は少ないだろ

じゃじゃ じゃじゃ

マジもんの心霊現象は逆に怖くない。あまりにも自然すぎるから。

Tien Tien

円盤型UFOを代表的に取り上げてから、それまで色んな形のUFOの報告があったのに、円盤型のUFOだらけになったっていう

いっぽん いっぽん

ツチノコなら裏山にいくらでもおった

TOMO TOMO

見た事ないし、見たって奴も周りにいないし。嘘つきのTVだけ

篠谷ミカハル 篠谷ミカハル

いないし。異星人は可能性があるけどUFOがリアルかと聞かれれば微妙…結局現実味がないのが問題でしょ?ヤラセばっかだから

P.N.1 P.N.1

心霊番組もyoutubeから拾ってきたの流すだけですしおすし

顔に見える壁のシミ君 顔に見える壁のシミ君

株式会社マ○カルの功績

ただおき ただおき

いや心霊番組とUMAやUFOは違うでしょ?

Atsu Atsu

あからさまに胡散臭い、レベルの低い作り話を信じないだけで、「居るかもなー」くらいに思ってる人は多いと思うよ

デフォ デフォ

それじゃそんな素直で成長期のみんなでサイレントヒルの歌を歌おうかな?

馬心 馬心

ネッシーはトリック写真。ビッグフットは着ぐるみってネタバレしてんじゃん。ネットが使える世代は、そりゃUMAなんて信じない。

Roki(ろき) Roki(ろき)

無いもんをどう信じろとw

アンバー工場23区 アンバー工場23区

むしろ今の若者の方が投稿映像系のDVDのやつを信じてるのよく見えるけど

(総師範ではない)KSK (総師範ではない)KSK

SCPファウンデーションに触れてしまったらもう心霊番組の馬鹿馬鹿しさについていけなくなるのも当然かと思います。

kumanosu kumanosu

パンダ「どーもー元UMAでーす」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました