磯遊びとは何ですか。

磯遊びとは何ですか。

磯遊びとは、水辺に生息する生き物を観察したり、捕まえたりするレジャーのことです。
貝や石を拾ったりと海遊びですね。

より多くの生き物が見られる4~10月がシーズンです。
岩場は続く福井の越前海岸は、まさに磯遊びの好スポットと言えます。

岩礁の潮溜りに生息する、「カニ」や「ヤドカリ」「イソギンチャク」、小魚など
様々な海の生き物との触れあいを満喫できます。

磯遊び、何時ころに。

磯あそびは、干潮の2時間ほど前に目的地へ到着し、干潮から2時間後くらいまでに終了する
計画で進めると、もっとも楽しめるでしょう。
実際に遊ぶ時間は「干潮前後に各1時間で2時間ほど」ですね。

お出かけ前に潮見表をチェックしましょう。
潮位25センチメートル以下が磯遊びに適した日です。

 

磯遊びに必要なものは何ですか。

磯遊びに必要な持ち物
・網
生き物を捕まえるときに役立ちます。
・バケツ
・観賞用ケース
・箱めがね(のぞきめがね)
・シャベル、トング、熊手
・虫眼鏡
・救急セット
・長袖長ズボン

等々。あったらよいですね。

 

磯遊びの注意点は。

高波のときは遊べません。
水深は一定ではないので注意です。
転んで裂傷を負われる事がかなり多いので注意です。
毒や牙、トゲを持つ生き物がいるので注意です。
熱中症にご注意です。

磯遊びで触ってはいけないものは。

毒やケガの危険があるため、イソギンチャクやサンゴなど素手で触ってはいけません。

岩場の岩や岸壁、波消しブロックなどに付着しているフジツボやカキ、イガイ、カメノテなどは、
鋭く、素手で触ったり皮膚が触れることでケガをすることが多いので、できるだけ長袖のシャツを着て
いきましょう。

磯遊びは何月からですか。

気温が上がると、磯遊び、海水浴と。
最近は、7月の下旬くていからクラゲが出るので、海で泳ぐには、6月の下旬から7月の中旬がベストです。

たとえば磯遊びでカニを捕まえるには。

カニの捕まえ方は超簡単です。

普段は水中に沈んでいたような石をひっくり返すだけです。
すると石の下にかくれていたカニたちが一斉に逃げ出すので、そこですかさず捕獲できます。
素手でもいいし、小さな魚とり網のようなアイテムを使ってみてもいいですね。

とってはいけない生物もいます。

サザエ、イセエビ、貝。海藻類は漁業対象生物のため、採取すると「密漁」になります。
アワビ、ナマコの採捕は国の法律で禁止されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました