月面着陸のSLIMが奇跡的に活動再開!極寒の夜を乗り越える

すごいタフさですね!氷点下170度の環境でも活動再開できるなんて、本当に驚きです。SLIMの技術力には脱帽です。

1 PARADISE ★ :2024/02/26(月) 14:59:15.38 ID:ZNU5EC9T9

 宇宙航空研究開発機構(JAXA )は26日、月面着陸に成功後、いったん電源をオフにした探査機「 SLIMスリム 」が、25日夜に復旧して地上との通信を再確立することに成功したと発表した。

SLIMは1月31日、太陽電池が発電できない月の夜を迎えたため、運用を終えて「休眠状態」に入っていた。月の夜は温度が氷点下170度まで下がる過酷な環境で復旧は厳しいとみられていたが、約2週間続いた夜を経て再び太陽の光が当たるようになり、「越夜」に成功した。

月面着陸のSLIMが地上との通信再開…氷点下170度の過酷な夜を2週間耐える
【読売新聞】 宇宙航空研究開発機構( JAXA ( ジャクサ ) )は26日、月面着陸に成功後、月が夜に入ったため休眠していた探査機「 SLIM ( スリム ) 」が復旧し、地上との通信を再確立することに成功したと発表した。 SLI

 

ちょっとウソぽい気もしましたが。
なかなか難しいことをしたんですね。

懸念された太陽光日影時のマイナス極寒にも設計回路半導体基板や装置は
耐えました。
日本無人探査衛星SLIM、やりました。

安全マージンが十分あった証拠でしょう。またまたおめでとうございます。
太陽光が当たる時期に発電して計画通り調査撮影などやってデータを
地球側からのリクエストに応じて送ってください。

極寒から今度は灼熱の太陽光を浴びるわけで、本当に過酷ですね。
結果、格好の実地試験になりました。もともとの予定実験にはないデータが
取れたわけです。
越夜は想定してないのに耐えちゃたのは良いデータ取りになりました。

SLIMは世界初のピンポイント着陸を成功しました。
米民間企業も月の石につまずいて横転したらしい。最後にコケて横倒しになって
しまってます。SLIMの方が芸術点は上ですね。

半導体は温度が下がると抵抗が増えるので冷えすぎも良くないです。

アポロ計画のときは、横転しなかったのか。
人間の操縦士が運転してたから、事前に地球上で入念にリハーサルしていたそうです。

周りに何もない平地を選んだしアメリカ軍、最高のパイロットだったらしいです。

本当にすごいことですね。
日本人として本当に誇らしく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました