前向きに生きるための衣替え、なぜ、いつ。

夏服、冬服と学校や会社には、制服がありますね。夏服へは6月、冬服へは10月が基本的な衣替えのじきですね。日本ならでは、ではないでしょうか。

◆ 衣替えはいつやればいいか。

実は、衣替えで気分が変わるんです。
暖かくなれば、気持ちも開放的になりますよね。

衣替えは、暑くなる前の6月はじめと寒くなるなる前の10月はじめに行うのが一般的です。
地域によっては、多少前後する場合もありますが。
衣替えをして間もないうちは気温も上下するため、2、3週間の気持ちの余裕とともに徐々に完成していきますね。

夏服は、いつからいつまで着られるか。

制服の衣替えの時期は学校ごとに決まっている場合がおおいです。
多くの地位では、6月上旬に冬服から夏服へ、10月上旬に夏服から冬服へとかえていきます。
衣替え前に夏服・冬服どちら着用しても良い期間が、2、3週間程度設定されていることも多いですね。

衣替えの気温の変化は何度。

最高気温が15℃を下回る日が増えてきたら、冬服への衣替えを始めるといいですね。
最高気温が15℃以下になると、冬用のアウターが必要になります。

長袖シャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、1枚羽織るものが必要と感じます。

◆ なぜ、衣換えが必要なのか。

日常の生活で、当たり前に過ごしていますが、毎日洋服を着ること、大切な事です体調管理の基本中の基本です。
暑ければ脱ぐし、寒ければ着たり羽織ったりしますよね。
毎日の生活をいかに快適に過ごすか、服を考えた人間ってすごいですね。

衣替えは季節の服に着替える意味や、季節に合わせて服を入れ替える意味を持っています。
それだけではなくて、衣替えには、季節的に着られなくなる服を収納する前にキレイな状態にしておく「メンテナンス」の役割もあるんです。

なかなか面倒だと、思ってもやってみることで気分もすっきりします。
整理整頓は、すごく良いことだと思います。

◆ 衣替えは1回洗うべきか。

衣替えで入れ替えた衣類や、購入したばかりの衣類は、ダニや雑菌がついている可能性があります。
できるだけ「使用前洗い」をすることをすすめしますね。
衣替えでクローゼットや衣装ケースにしまう前にも必ず1回は洗濯してからしまった方が、次回だす際には安心して着られます。
そうすることで衣類も長持ちしますね。

◆ 衣替えをする人の割合

衣替えをする人は8割強です。
1年に「2回」が52.1%、「3回」が14.0%となっています。
衣替えをする時の入れ替えパターンは、「春夏と秋冬など、まとめて入れ替える」が衣替えをする人の55.9%、「季節ごとに入れ替える」「一度に入れ替えず、2~3か月かけて入れ替える」が各1割強となっています。
クローゼットがかなりの広さだったら、しなくてもいいのかもしれません。
でも結構な人が、ちゃんと衣替えをしているのも事実です。

私もかなりの面倒くさがりですが、簡単に大まかに替えています。
やはり朝の着替えを短時間ですぐに終わらせたいですもの。

◆ 結論

学校や会社にもある衣替え、人生の一部です。
というわけで、私は、きちんと衣替えを実施します。
社会人として、人間として前向きに衣替えを行いますよ。
皆さんも衣替え、いかがですか。

私は、衣替えを推奨します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました